FC2ブログ
2017
05.27

台湾行ってきました

Category: JALマイル
ここ数年は10月に台湾に行ってたんだけど、今年はマンゴー食べたかったので5月に行ってきました。
ライチも食べたかったのにまだ出回ってなかったー

もうマイルは次回分貯まっているので来年の5月か6月に行きたいなー
今年の10月でもいいんだけど、ほんとここ数年、330日前の予約開始から1週間くらいしか空席無いんだよね~
母親もどんどん歳とっていくし、元気なうちに早く行きたいよ。

まあ普通にお金出せば行けるんですがねw
北の果てからだと高いんだもん。

毎回言ってるけど、備忘録のために旅行記つけたいんだがな
でも備忘録どころか忘却の彼方です。
今年の分は頑張って書こうかな。



スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

JALマイルへの移行

Category: JALマイル
YahooポイントからJALマイルへの交換が終了し、もう私の丘マイラーも終わったわと
ポイントサイトで貯めたポイントをガンガンAmazonで使いまくってたんだけど
なんと4月からdocomoのプレミアクラブ経由でまたマイルに出来る事になったんだよね!
まあ失効したわけじゃないからいいんだけど、1万マイル以上分は使ってしまったよー

といってもdocomoからマイルに交換するにはグランプレミアステージかDCMX会員じゃないと出来ないんだけど、私は使い続けて16年なんでグランプレミアステージだからOK。
やっとdocomoを使い続けてきた意味があったよ!

あと、地味ーに貯めてたグリーンスタンプ。
これってスーパーのポイント10倍の日に買い物するとすぐ貯まるんだよね。
そして今更ながらもっと真剣に貯めておけば良かった!と気づきました…2年くらい遅かった…
あと1枚で30枚になるから、そしたらグリーンスタンプのポイントに変更するんだ。
6月中なら10%アップだから♪

pexに移行しちゃったポイントもセシール経由でプレミアクラブに移行出来るし
なんやかんやでまたマイルが貯まりそう♪

頑張ったらハワイ行けるかなー
でも台湾線と違って席が取れないよね。うー、ハワイ行きたい。



Comment:0  Trackback:0
2013
02.15

今年も台湾行ってくるぞー

Category: JALマイル
2013年度の国際線ディスカウントマイルが発表になったので
ポイントを必要マイルのギリギリ分交換して、無事希望日の席を確保出来ました。

YahooポイントからJALへの交換も3月いっぱいで終わりだし
これできっと最後の特典航空券での旅行になるんだろうなあ。

しかし燃油サーチャージたっかいねー!
去年の1.5倍くらいになってる?
シンガポールとか香港も行ってみたい気がするけど
でもやっぱり台湾が好きだ!
母はお茶とドライフルーツを死ぬほど買う予定らしい。


他にもまだマクロミルとかのポイントが貯まってるんだけど
マイルに交換するか考え中なんだよね。
全部足したら18,000ポイントくらいあって
マイルに交換したら9000マイルになるけど
4月以降はJALカードでの分しか貯められないしな…

今回の台湾は2人分で34,000マイルだったけど
ポイントサイト分なくしては絶対貯められないし
そう考えたら18,000円分でゲーム買いたいw

陸マイラーはもう全然ダメですね
飛行機乗ればすぐ貯まるんだろうけどさ
そうそう乗る機会もないから。

地道に貯めて、お供でマイルとかに使うしか無いのかな~



Comment:0  Trackback:0
2013
01.09

yahooポイントからJALマイル交換終了

Category: JALマイル
私が年末年始、ゲームと声優さんにぐふぐふ言ってる間に
重大な発表があったんですね。


yahooポイントからJALマイルへの交換が、3月31日申し込み分で終了だそうです。

Tポイントと併合?だかするから、マイル交換できなくなるかも
ていう噂は耳にしてたけど、やっぱり本当だったんだね。
ボーナスマイルの時みたいにイキナリじゃなくてまだ良かったよ。

しかし、私の陸マイラー生活も終了だな…

ポイントサイトとかアンケートサイトでちまちま貯めたポイントを
これまではyahoo経由でマイルにしてたけど
もうこの手は使えないんだね。

pexから直接マイルに交換とかもあるけど、還元率が悪すぎる。
それだったら現金として使ったほうがいいくらい。

去年関西に旅行したから、二人分で6千マイルくらい貯まって
ポイントも合わせると台湾にはいける分もう貯まったけど
これからは1年に一回なんて無理だわ。

国際線ディスカウントマイルの発表もまだだしなあ。


今あるポイントを交換出来るだけした方がいいのか
それとも特典航空券分だけポイント交換して
あとは現金に換えたほうがいいのかな~、はあ。


でもまあこれで、ポイントサイト分とかでゲーム買えばいいよねw
月に1,500円分は固いから、3ヶ月に一回は買えるね。
少ないかw


あんまりにもマイルが貯まらないようだったら
JALカードも解約しようかな、年会費かかるし。
ちょっと検討しなければ…



Comment:0  Trackback:0
2012
02.15

台湾旅行

Category: JALマイル
あれですね、昨年の旅行記をずーーっと書かないうちに、今年の台湾旅行を決めてしまいました。
やっぱり自分の忘備録として残しておかなきゃダメだなと、今さら思ったり。
だってもう忘れてきちゃってるー。


今年度は特典航空券の条件が改悪されちゃって、ディスカウントマイルとJALカード割引は併用できないとのこと。
そんな可能性は微塵も考えてなかったもんで、余裕でマイルが足りるわ~、なんて思ってたら、2千マイルほどたりなくてかなり焦りましたわ。

まあとにかく、マクロミルやら何やらで、色々ひねり出したYahooポイントをJALに交換しました。

2/8と2/11に交換手続きして、積算されたのは2/15。
過去の自分の記事を読んでわかったんだけど、YahooからJALに積算されるのは水曜日ですね。
これは私にとって大きな発見!
いつもギリギリでやきもきしてるから。


でも一応予約したのが台湾の母親節という、日本で言うところの母の日を挟んだ日程なんだよね。
母の日は日本と同じ5月の第二日曜なんだけど、台湾は帰省してまで母の日を祝うんだと。
家族で食事してケーキ食べるのが慣例らしく、レストランが激混みになるらしい…
いつも週末の混雑がいやで、土日は外してたんだけど、今回は週末の玉市に行きたいから、どうしてもその日程になってしまうんだよね~
空きがでればすぐにでも変更したいと思います。
ていうか、国内線の女満別~羽田線は特典航空券だと席数3しか空きがないんだけど、それは平会員だから仕方ないのかな?
少なすぎないか?

とりあえず行けることは行けるので、色々調べないと~
そして簡単でもいいから旅行記を書かねば。






Comment:0  Trackback:0
2010
07.14

チケット予約完了

Category: JALマイル
今朝起きてすぐに携帯でマイルをチェックすると
なんとマイルが積算されてた!
グッジョブYahoo!あんた仕事が早いよ!

すぐさまパソコンを立ち上げて
旦那そっちのけで予約しました!
ああーよかった~、ほっとした~。

晴れて10月に台湾行けます。
うおお、楽しみすぐる!


今回ポイント交換にかかった日数は2週間でした。

ドル箱(7/1申込)
→ Pex(7/2反映・申込)
→ Yahoo(7/9反映・申込) 
→ JALマイル(7/14反映)




って、全然関係ないけど、今ニュースで石川遼くん出てて
ビックリした!
あのパーマは何??!
なんであんなクリンクリンしてるんだ!


Comment:0  Trackback:0
2010
07.13

マイルよ、早く反映して…!

Category: JALマイル
もうしつこくて申し訳ないけど
っていうか殆ど誰も読んでないだろうから
チラ裏なんだけど
YahooからJALに交換申し込みしてるマイル
早いとこ反映してくれ!

9日に手続きしたから、最速で14日
平均で16日に反映。
わかってるけど、日に何回も何回もログインして確認してしまう。
そしてログインするたびに空席のチェック。

何回チェックしたってマイルが足りないんだから
予約できないのに、しつこく検索してしまう。
まったく建設的でないよね。
あーもう早く反映して!(しつこい)

なんとか10月中には行きたいのだよー!
11月になったら、雪が降っちゃうかもしれないでしょ。
そしたらバイク乗りの父親を会社まで送迎しなきゃならんのよ、母がさ。
自分で仕事行けないとか、なんてウザイんだ!

と、父に内緒で台湾行くのに
父のウザさだけを強調。
酷い母娘だね、ぷぷ。

はああ~、早く特典航空券予約して安心したい~。








Comment:0  Trackback:0
2010
07.04

台湾にいきたいわん!

Category: JALマイル
ああ、ベタベタなタイトル。


ドル箱で頑張ったお陰で、ようやく台湾分のマイル貯まりました!
外為どっとコムはなぜか無効にされちゃったけど
ヒロセ通商さまが有効判定してくれました。

今はpexから125,000ポイントをYahooに交換中。

うおおおー
台湾楽しみだ!


そうそう、羽田~松山(台湾)の路線発表になりましたね。
でも特典航空券を女満別発着で取ると
行きは松山線だけど、帰りは桃園~成田便なんだよね
乗り継ぎの関係で。
やっぱり田舎は不便だわい。

※追記
帰りの便、桃園も松山も同じ10:00発だけど
表示される乗継行程は、桃園~成田だけみたい。
これって、一旦予約してから松山発に変更できるのかしら?

※※追々記
予約してから松山線に変更も可能でした~。


そしてどうでもいいことだけど、衝撃の事実発覚!
(私だけ受ける衝撃だけど)

どうでもいいので隠します。



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
06.24

やや険悪ムード

Category: JALマイル
険悪っていうか、すこしだけ旦那と言い合いになってしまいました。

というのも、私がマイル獲得のために
「ドル箱」経由でFX口座を作ろうとしていたから。

旦那はポイントサイトの存在を全く知らず
「何それ、怪しい」「昔はあんなに慎重だったのに」
とちょっとムッとした様子。

そう、確かに昔はビビリまくりで
ネットショッピングは絶対代引き
カードなんてありえない!とまで考える人だったのに
一回カードを使って何ともなかったものだから
今や、ネットショップでカードが使えないなんて不便
とまで思うようになってしまいました。
慣れって怖いね。


確かに最近、ほんと緩くなってきたのか
ポイントの為にFX口座と株の口座を作って
無料会員登録もしまくり。
FXと株は口座開設だけで取引してないし、いいかな~なんて。

でも旦那は「ホントに大丈夫なのか?」と。
そう言われたらね、本来ビビリだから
『そんなのわかんないよ!』って逆ギレしたりして。

私だってちょっと不安なんだよ!
セレブでもあるまいし、ショッピングと飛行機乗るだけで
マイルなんてそうそう貯まらないんだもんよー。
あーあ。
○為どっとコムが早く承認してくれれば問題ないのに~。


そうそう、交換中だったYahoo→JALのポイント
Yahooには約3週間かかるって書いてあったけど
実際には、16、17、18日に交換申し込みしたポイントが
23日に全部無事マイルに交換されました。
はやーい!


いやもう、外○どっとコム様にかかってます。
そしたらもう台湾分達成なのに。
今月中には認定してください!








Comment:0  Trackback:0
2010
06.17

マイルで台湾

Category: JALマイル
もう頭の中はずっと台湾のことでいっぱい。
マイルのことでいっぱい。

7月か8月には目標マイルまで達成しそう。

が!

昨日気づいてしまった。

9月末か10月あたま
まだマンゴーがあるうちに行きたいんだけど
特典航空券が取れなさそう、ということに。


今の時点で、9月中頃まで空席待ち状態。
無理だよね、10月あたまに取るなんて。
がっくり。


空席待ちってどうなんだろう?
取れるものなのかな。
はああ…。



まあ、とりあえず今のところ
まだ交換中だけど
SBIの紹介プログラムの、ありがトンmini3000ポイントが
無事付与されたので
ありがトンmini → EGサテライト → Yahoo → JAL
で、1500マイル。

マクロミルとGポイントで貯めた分2600ポイントを
Gポイント → Yahoo → JAL
交換中、1300マイル。


あとはドル箱の判定中が認定されて
pex、ECナビ、マクロミルの分も交換すれば
6500マイルになるから 
そしたら台湾ふたり分にはなるんだよね。
ドル箱の有効認定にかかっとる!


現金化すれば2万円ぐらいにはなるけど
2万じゃ台湾に絶対行けないしね。
特典航空券って、田舎ほど効果を発揮すると思います。

マンゴー食べたいよー!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top