FC2ブログ
2017
05.26

SIMロック解除しました

Category: 日々のこと
日が経つのが早い…

スマホに変えてから半年経ったのでオンラインでSIMロック解除してみました。
(これからは半年経たなくても出来るようになった?)

my docomoから申し込みだけすればいいのかと思いきや

これで解除が終了ではありません、他の通信会社のSIMをいれるか
データをバックアップしてからリセットして復元してください

とかなっていて、他のSIMとかないし!
台湾行って直接プリペイドSIMいれてOKなのかしら?とググるもわからず
台湾行ってから使えないとか困るのでitunesでバックアップしてリセット、復元しました。

考えたら当たり前なんだけど、復元したらアプリ再ダウンロードするのな!
うちのネット環境はMVNOのデータSIMをモバイルwifiにいれて運用なんでそういうの困るんです!

その時はocnモバイルone契約しなおして31G使える月だったから余裕だったんで良かったけど。

あとマンガをダウンロードしたやつは、自分でまたダウンロードし直さなくちゃでまた通信費がかかるのね。
ソニーのリーダーストアアプリはなんであんなにクソ仕様なのかしら?
無料本ばっか読んでたら自分の購入したマンガが埋もれて見つからないw

とにかくめんどくさかったので、この方法はもうやりたくないっす。

ブログを漁ってたら、契約切れたソフトバンクSIMでロック解除完了したってのをみたので
旦那のスマホに台湾のプリペイドSIMいれて試してみたいと思います。
やってから書けよっていうね。

※追記
旦那のスマホに中華電信のプリペイドSIMいれてみました。
アクティベート画面になって、Apple IDとパスワード入力したら完了した模様。
ただ、最初にwifiを選択する画面になったので、wifi環境がないとダメっぽいです。
台湾で直でアクティベートするなら、Taipei Freeとかでアカウント取っといた方がいいかも。
でも自分で試したわけでないので、出来なかったら困るね。

結果的に私は家でやっといてよかったのかなー
たぶん中華電信のカウンターでこれやったらテンパったはずw



スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

スマホに替えて眼と首が痛い

Category: 日々のこと
手数料1000円ケチったのとポイントサイト経由の2200pのために
オンラインショップで注文したiphone6s
なんとか頑張って開通手続きしました。

しょっぱなでiTunesに認識されなくてアクティベーションがてこずって
なんか1時間以上やってました。
ドコモショップの手数料は価値があるのかもしれん。

ガラケーからの機種変だからだろうけどね。
次からはもっと楽なはず!

買ったバージョンがios9.3.2で、10にアップデートするか迷っています。
やるならまだ殆ど使ってない今のうちの方が不具合ないのかな~
それとももっと安定したアップデートになってからの方がいいのかしら
ビビリすぎてめっちゃ悩んでます。

まあやっとこスマホにしてLINE入れたんだけども
フリック入力に慣れなくて会話についていけない。

「フリック入力に慣れなくて~」って言うと
みんなフリック入力してないよって返事が来る。

スマホにしたらフリック入力にしなくちゃいけないんだと思い込んでおりました。
でも慣れたら絶対らくだから頑張るのだ。

ガラケーも元々カチカチやらないで、T9方式っていう
もんのすごくマイナーな方式で入力してて
それが私には凄い便利だったんで、カチカチはやりたくないのです。

はー、それにしても通信費が上がるわ
養分様になってしまった。
何か策はないものか。


Comment:0  Trackback:0
2016
10.31

早くも2016振り返り

Category: 日々のこと
またもやこんなに日が開いてしまった…
ていうか若干存在も忘れる始末。

振り返りと言うか、今年は色々ありました
いやまだ終わってないけど。

引越しとぎっくり腰
これが自分重大ニュースだわ。

恒例の台湾も10月に行ってきたし
なんとついについにガラケーからスマホにうつります
正確には明日からスマホ

家賃も上がったし通信料も上がるし
だけど収入変わらずだよ!やばいよ!

自分の備忘録として台湾旅行は書きたいんだけど
どうしても面倒くさくなっちゃって書けないんだよな~

スマホにしたら手軽に書けるしら。


Comment:0  Trackback:0
2016
01.21

2015年を振りかぶり

Category: 日々のこと
気付けば半年以上も更新していなかった。
日が経つの早すぎーーーー!
ここに書いておけば備忘録になって便利だったのにだめですな。

さらっと2015年を振りかぶってみます。健康って大事。


1月2日 
・年明け早々から歯に激痛が走り、冷たいものを口に入れただけでのた打ち回るような痛みに襲われる。
※以降もろもろの治療で現在も通院中

飛んで5月
・KANちゃんの「弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば」を観に釧路へ。
・Mステを観て星野源にハマる。

8月
・from R&B -THREE MAN LIVE!を観に札幌へ。
けっこう前のほうをキープできたんだけど、斜め前の綺麗な子がずっと地蔵のようで、そんなんだったらその場所譲ってくれと思っていたらF.O.Hが登場した途端にウギャー!ってなってた。
やっぱFull Of Harmony最高です。

9月
・30代にして部分入れ歯に←
・人間ドックで貧血引っかかって鉄剤飲み始める。
・ポリデントとポリグリップを買う

10月
・5泊6日で台湾旅行へ。李先生にちょっと惚れる。

12月
・源ちゃんのCD先行で「YELLOW VOYAGE」のニトリ当たる。
(運を使い果たしたようで、まさかのF.O.H先行落選)


ほんとさーっとだとこんな感じ。
入れ歯と入れ歯と星野源ちゃんです。あと入れ歯。

源ちゃんの存在は前から知ってはいて、聖おにいさんとか、くも真っ下出血も知ってはいたんだよね。
LIFE!もずっと観てたし、なんならこの人演技あんまうまくないなくらいに思ってて
星野源Mステ出るんだーへー、じゃあちょっと観てみるか、って!
なにこの歌好き!SUNめっちゃいい!
そこからSUNとアルバム大人買いですよ。
源ちゃんのおかげで楽しい下半期でした。
去年の紅白は楽しかった。


あんだけ下野くん下野くん言ってたのに、今度は源ちゃん源ちゃんですよw
でも二人はなんと同級生!身長も168cmと同じだし、童貞なのも共通点(リアルにじゃないよ)
ストライクゾーンが狭まってきているようです。


Comment:0  Trackback:0
2015
06.20

あっという間に6月だよー

Category: 日々のこと
去年まではあんなに頑張って更新していたというのに
最近ほんとダメダメです。


今年のはじめ頃から編み物にハマってて、小物しか編んだことなかったのに
最近は着るものも編んでみたり。

小学生のころからちょこちょこと編んではいたんだけど
いざ本格的にやろうと思ったら基本が全然なってなくて
いちいち動画を観ないとわからない。

三國万里子さんのガンジーセーターは編み上げたんだけど
なんと昨日、拾い目の仕方を間違っていたことが判明。
拾い目って、別糸をつけて目を引っ張り出す?って感じでやるものなのに
力技で身頃から直接無理やり目を引き出してたw
編み物熟練の方が聞いたら、はっ!?って感じだよね。

やばい!と思ってガンジーセーターを確認したけど、襟も袖も凄く綺麗に仕上がってたので
とりあえずそのままでいい事にしましたw
無知って怖いわ。

こんな感じ。悪くない…よね?w
ガンジーセーター

編みたいものたくさん。毛糸は揃ってる。
あとは頑張るだけだー


今日はホタテの切り上げ♪
いっぱい飲むぞ。




Comment:0  Trackback:0
2015
03.09

久々に書いてみる

Category: 日々のこと
色々出かけたり、去年の10月に台湾に行ったりと
書くことはたくさんあるんだけど、一回サボるとだめだねー

今年も早々に台湾の無料航空券を予約したんだけど
最近台湾が人気のせいか、まあ空いてない空いて無い!

5月に行きたかったのに、女満別からの乗り継ぎも考えての旅程だと
妥協してだけど10月のしか取れなかったよー

2月にそんな状況だなんて信じられん…
何年か前は3ヶ月前なら余裕だったのに。
JALが席数絞りすぎか?


あとはこんな時期になってから編み物に嵌ってます。
三國万里子せんせいのミトンが可愛くて!
でも片手編んだら飽きちゃうw

そのうちカーディガンとか編みたいけど、忍耐勝負になりそう。
とりあえず毛糸だまはアホほど用意しました。
すぐ飽きない事を願う。



Comment:0  Trackback:0
2014
04.02

放置しまくってました

Category: 日々のこと
色々ありまくりで、なんかずっと忙しくて気持ちの余裕もなく
死ぬほど放置してしまいましたわ。

放置してた間にクサレXPを買い換えてハイスペックPCにしたら
まあサクサク動く動く。
ADSLでもまったく問題ないぜ!


やっと落ち着いた日々がすごせそうです。
すぐにホタテになっちゃうけどね。
Comment:0  Trackback:0
2013
11.27

そうだ、京都へ行こう

Category: 日々のこと
なんつってホントに京都に行こうかと検討中です。
せっかく羽田までのチケットを安く抑えてるんだし、京都行って餅食いまくって来ようかな。

ここの所毎日と言っても過言ではないほど、ふたばの餅の事を考えているのだよ…

14日東京着いてオタショップ巡って、それから京都行って、次の日に餅と観光。
16日の朝に餅買って帰れば旦那にも食べさせてあげられるしな。

イベント外れて凹んでたけど、なんかちょっと楽しくなってきたー!もちー!



Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

髪を切ってきた

Category: 日々のこと
いつまでも安い店とか自分で切っててはいけないと思い
こないだ投函されてた冊子に割引券ついてたんで ←ケチ
ちゃんとした美容室に行ってきました。

結果からいうと、コレジャナイ感満載の髪になりますた。

ちゃんと雑誌を見せて、これにしてくださいって言ったら
「髪質がこうでこうだから、ここはこうして…」
って美容師さんが言うんで、プロがアドバイスしてんだからってことで
じゃあそういう感じで~なんて言って任せて、ドライヤーで乾かした仕上がりを見たら

どうしてこうなった(゚Д゚)

どこをどう修正してもらえばいいのか解らんレベルでなんか違う!
その時はまあいいかな?って思ったけど、やっぱり嫌だって気持ちが膨らんできて
買い物してても気もそぞろで、帰ってきて自分で直しましたよ…
なんとなく波留ちゃんぽい感じになって、一応満足。
※↑一日経ってよく見たら波留ちゃんじゃなくて、菊池亜希子さんだった(又は満艦飾マコ 

安い店だったら、安いし仕方ないか…って思えるけど
割引券使わなかったら安い店の3倍の料金で、しかもそんなにカットうまくねーし。
美容室でそんなにスキバサミをジョキジョキ使うなよ!って思っちゃったわ。
安い店ならさ、回転率とかあるからしゃーないけど、ホントなら普通のハサミで丁寧に毛量調節して欲しい。

もう今度から安い店で整えるくらいにカットして貰って、気に入らない所は自分で切ろう。



Comment:0  Trackback:0
2013
11.08

腰がやばい

Category: 日々のこと
いよいよ明日はR&B祭だよ~
最初は行くか迷ってたくらいだったけど、すんごい楽しみ!

ただ整列が15:30からだって言うんだけど、いったい何時に終わるのかな?
こないだヤマダ電機で小一時間PCの説明を聴いて、ずっと立ちっぱなしでいたら
歩いて家に帰れるか不安になるくらい腰が痛かった。ほんと。
志村けんの、ばあさんのコントみたいな歩き方になりそうだったよ。
ヤバいわ…

つーかJRで行くから、5時間半も何してたらいいのやら。
寝るしか無いな。
でも遠軽でスイッチバックするから、そこまでは寝れないんだよね、めんどくせー。


ヤマダで腰痛めてまで見てたパソコン、条件満たせば55,000キャッシュバックで
それで真剣に聴いてたんだけど、家帰って調べて冷静に考えたら
やっぱ一体型ってクソなんだね。いや、今使ってるPC一体型の重量25キロなんだけどさ。

買った当時は一体型は…みたいな感じだったけど、電気屋行ったら一体型主流だから
昨今の一体型は進化でもしたのかと思ったらそうでもないんだね。

つーかデスクトップなのにパーツがノートのだなんて知らんかった。
そりゃBTOショップで同じスペックで比較してみようと思っても
デスクトップの所で同じCPU見当たらんわな。

しかもキャッシュバックは光にしなきゃならないんだけど、別にADSLでも問題ないっぽい。
オンラインゲームとかしないしさ。
今ADSLの月額料金2千円だし、契約縛りないし、やっぱ最初考えてた通りに
BTOショップで自分の好きなの買ったほうがいいかも。
でも詳しくないから何選んだらいいかあんまし分かんないんだけどw

ま、消費税上る前には買わないとね~
その前に冷蔵庫がイカれそうだなあ。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top